ムルチコーレ

SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

ムルチコーレ

 ムルチコーレ キク科 アルジェリア原産 別名 コレオステフス・ムルティカウリス、クリサンセマム・ムルチコーレ 花弁に羽虫がご来客中。黄色い縦筋模様が見えるので蜂だと思います。ムルチコーレは集合させて咲かせると綺麗さと迫力が伝わってきますね。この花と似た感覚になるネモフィラもそのように感じます。ネモフィラは一面に薄い青が美しく清楚さを感じ、たくさん咲かせたムルチコーレは黄色一色で幸せいっぱいを感じさせます。

 3月の朝の9時頃、周りのムルチコーレは窄んでいるのにこの花1輪だけ全開してました。地面から10センチほどの茎なのでD850にDR-5 [変倍アングルファインダー]を装着してカメラを地面に置いてローアングルで撮影。遠くに工事中のブルーシートが掛かっていて都合の良い背景になりました。

 いつものように20枚くらい撮ったら、その中に蜂が写っていました。虫嫌いの方もいるので掲載を止めようかと躊躇したのですが「自然」に重点をおき掲載しました。小さな命、頑張っているんだものね。

 花言葉 「高潔」「誠実」「誠実なあなたでいて」

 SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM f4 1/400秒 ISO100

ムルチコーレ
ムルチコーレ

-SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
-