丸い花びらのコハコベ

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

丸い花びらのハコベ

 丸い花びらのハコベ ナデシコ科 世界の寒帯から熱帯にかけて広く分布 別名 ハコベラ、ヒヨコグサ、スズメグサ 基本データは1月3日と同じです。今日は珍しい丸い花びらの写真の事を書きます。
 何時ものように公園をうろうろしていたら、まるで獲物を探しているみたいですね。丸いハコベらしい小さな白い花を発見。ハコベに亜種なんて有るのかな、と考えながら撮りました。あとで現像に苦労しないようにと露出と絞りを変えて何枚も撮りました。帰って来て亜種の有りや無しや?を調べたのですがただのハコベらしい(?)です。
 何枚も撮った中からアングルは同じで露出の違う3枚(ゼロ±1.5)をいつも使っているLightroomで合成してA4サイズに切り取ったのがこれです。ハコベがよく見えるようにと周囲を暗く現像してあります。

 おそらく丸いのはまだこれから育つのかなとも考えたけれどハコベは花が開く前はほぼ出来上がった状態で開くような気がしたけど。たくさん花を見ているだけで専門家ではないので私を信じないほうが良いかもしれません。結局「丸い花びらのハコベ」を見つけたよ。でした。

 花言葉 「ランデブー」「愛らしい」

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 1秒 f36.0 ISO50
テレコンバータ AF-S TELECONVERTER TC-14E III

丸い花びらのコハコベ
丸い花びらのコハコベ

-AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
-