ローズマリー

SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

ローズマリー

 ローズマリー シソ科 地中海沿岸地方原産 別名 マンネンロウ 関東では真冬以外咲いて入る感じですね。暖かくなってくれば花数は葉っぱが隠れるほど咲きますが今の時期はこのくらいです。江戸末期に渡来、丈夫な常緑低木で強壮剤のハーブとして古くから知られています。花色は白、ピンク、淡い青、紫です。
ディスタンスを取りたかったので重いけど180mmマクロで撮りました。軽ければ出番は多いけどどうしても軽い105mmが普段使いになります。三脚にカメラを載せてあーだ、こーだと据える場所を探していたらアリンコがよじ登ってくるではありませんか。シンメトリーに撮りたかったので2匹が並ぶのを待ってゲットでした。花を撮っているんだかアリンコを撮っているんだか(笑)。パソコンで見たらアリンコが小さくて思い入れとは違ってました。

花言葉 「追憶」「思い出」

SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM 1/800秒 f25.0 ISO3600

ローズマリー
ローズマリー

-SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
-